【古着転売】メルカリで取引評価後の返品トラブル解決

仕入れ

こんにちは

てりーです(^^)

物販をしているとさけては通れない問題があります。

それは「返品問題」です。

ノークレーム・ノーリターンとか記載してる人も大勢いますが、商品にあきらかな不備があった場合は返品に応じる義務はあると思っています。

ところであなたはメルカリで返品になったことありますか?メルカリは商品を受け取って購入者に取引評価をする前であればメルカリ事務局が売り上げを管理しているので意外と簡単に返品できます。ただし取引評価後に商品に不備があった場合の返品はかなりめんどくさいです。

でももしなった場合どうすればいいのか解説しておきます。※これは規約変更で変わるかもしれませんのであくまで現時点での対応になります。

メルカリの返品

冒頭でもお話ししましたがメルカリの返品は通常であればむずかしくありません。購入者側は商品が送られてきた際に受取連絡をする必要があります。でこの受け取り連絡の際に評価をして取引を終了するというのが通常のメルカリの流れになります。

ということでもし商品に不備があって返品をしたい場合は、この受取連絡をしてはいけません。これをしてしまうと取引が終了したことを意味します。いい評価にしろ、悪い評価にしろ、評価をした段階で基本的に取引は終了したと判断され事務局を通しての返品がむずかしくなります。ただし商品に不備があったにしろ、まずは出品者に返品したいという意思を伝えないとはじまりません。出品者によってはごねるかもしれませんがあくまで冷静に対応しましょう。どうしても返金に納得いかない場合はメルカリ事務局に相談しましょう。

もし評価後に返品をしたい場合

そうはいってもとりあえず受け取ったので評価をしたあとに、どうしても商品に不備があった場合は返品したいですよね。ただしここまでいってしまうと正直返品するのはかなりめんどくさいです。やらなきゃいけないことをまとめます。

まずは出品者に連絡

返品したいと要求

ここで出品者が納得しないと返品はむずかしいです。

出品者が返品に応じてくれた場合の返品方法

①メルカリ事務局を通さず出品者⇔購入者で直接返品のやりとりをする。

返品する送料をどうするか?

返金は直接振り込んでもらうか?

ここを決めてやりとりをします。いくら商品に不備があった場合でもケンカしないようにしましょう。返品するほうも、されるほうもあくまで大人な対応をこころがけましょう。

②メルカリ事務局に返品依頼をかける

これはまず出品者・購入者の双方が返品に納得しているというのが前提ですが問題なければメルカリ事務局に返品依頼をしましょう。

ただし100%受け付けられるとは限りませんのでご注意ください。

まとめ

購入者側の返品で気をつけなければいけない最大のポイントは、商品到着時にしっかり商品をチェックしあきらかな不備がないか確認しましょう。そしてもし出品者側に重大な過失があった場合にどうしても返品したいときは必ず受取評価をする前に出品者に返品したいことを伝えることです。

出品者側の注意点としては、写真でBADポイントを伝えたり、しっかり商品説明を記載すること。もうこれしかありません。ただいくら気をつけていても変な購入者にあたることもあります。もうそれは運が悪かったと思ってさっさと返品に応じたほうがいいです。変にごねても体力のムダです。そんなに何件もあるもんでもないのでさっさと片付けて他の商品をバンバン売りましょう!

メルカリで販売していると気をつけていてもしょうがなく返品しなきゃいけないケースはでてきます。そうなったときも慌てないで大人な対応をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です