ヤフオク・メルカリの発送業務は【有料の梱包袋】で超絶時短!

こんにちわー!

てりーです。

ヤフオク・メルカリやってる人は絶対について回る問題があります。それは…

発送業務です。

この発送業務は売れれば売れるほどやらなくてはいけません。1日10個とか売れるとうれしいけど嫌になっちゃうのが本音です(笑)…でもそれは梱包に時間がかかるからです。僕も最初はショップ袋で梱包して発送してましたが、あれだとまじで時間かかってしょうがないです。

今回は数ある梱包袋から厳選した僕も実際に使っている3つの有料の梱包袋を紹介します!

これがあればノーストレスで超絶時短で梱包が完了しちゃいますのでぜひお試しください。

そもそも梱包袋は買うべきなの?

結論から言うと僕は絶対買うべきだと思います!

でも梱包袋にお金をかけたくなーいって人も多いと思います。…もちろん買わなくてもできます。買わない人はどっかで買い物した時のショップ袋をストックして使ってる人がほとんどだと思います。

1個2個の発送ならいいですが10個20個と増えてきた時にそんなちょうどいい袋が何枚もありますか?もしあったにしろ大きさなんて全部バラバラです。だから梱包しづらいし時間がかかるのです。

時間はお金と一緒です。特に副業の人はそんなとこに時間を使うのはやめましょう!だってこれ買ってもその分1商品でも多く売ればいいだけ!100円高く売っても同じです!

ショップ袋を使った場合

これは以前ヤフオクで仕入れした時に送られてきたものです。汚いですね…本気でゴミが送られてきたのかと思いました(笑)

いくら個人間でのやりとりであってもこのような状態で送られてきて気分いい人はいないと思います。中にどんないい商品が入っていてもマジで気分悪いです。クレームの対象にもなります。

有料の梱包袋を使った場合

こっちは僕が有料の梱包袋を使って梱包したやつです。

まず見た目は言うまでもなく見た目は有料の梱包袋でしょう。でもそれだけじゃないです。次章でメリット・デメリットを解説します!

発送用の梱包袋を買うメリット・デメリット

メリット

梱包時間の短縮

見た目がきれい

ノーストレスで梱包できる

袋で大きさ判別できる

購入者の満足度が高い

デメリット

お金がかかる

他にデメリットありますかね?正直僕はこれしか思いつきません。このように圧倒的にメリットの方が多いので梱包袋を使うようにしています。

ここに圧倒的差があり!梱包作業!

①商品をビニール袋に梱包

商品をたたんで透明のビニール袋に入れてテープでとめます!(約30秒)

②有料の梱包袋に入れる

商品を梱包袋に入れるだけ(約10秒)

③テープをはがして封を閉める

袋にテープが付いてるので商品を入れたら封を閉めるだけ!(約10秒)

④発送伝票を貼る

あとは発送伝票を貼るだけ!(約10秒)
メルカリ便などの場合は封をしたあとに商品名など自分がわかるように袋に記入して郵便局やコンビニに行くだけです。

どうです?

まじでポンポンポンって感じで終わっちゃいます!早すぎてまじでノーストレス!一番のメリットは本当に時短で梱包作業ができます。

テープも①商品をビニール袋に梱包するときしか使いません。ショップ袋で梱包した時が5分かかるとしたら有料の梱包袋なら1分でできちゃいます!これは②有料の梱包袋に入れる・③テープをはがして封を閉めるでここで大きな時間の差が生まれます。ショップ袋で梱包する場合はちょうどいい袋を探して自分でテープをぐるぐる巻かなきゃいけないのに対して、有料の梱包袋は最初からテープが付いてるので商品を袋に入れて封を閉めるだけです!

【ヤフオク・メルカリ】3つの梱包袋を使い分けろ

クリックポスト

【参考価格】約17円/枚
クリックポスト用のダンボールとかもありますが値段も高いしコレで十分ですね!厚さ3cmまでなのでシャツ・ナイロンジャケットなど薄いものはすべてこれでいけます!厚手のビニールなので中身が透ける心配もなく防水効果も抜群!強力なテープもついてるのでかんたんにすぐ封を閉じれます!

ちなみに僕はまず透明な袋に商品を入れてからこの袋に入れて発送しています。ポイントはしっかり空気を抜いて梱包することで厚さを抑えられます。

クリックポストについては別記事のクリックポストは古着転売に必須の神サービスをご覧ください。

 

80サイズ

【参考価格】約24円/枚
これが一番使えるサイズの袋ですね!
ジャージ・デニム・ジャケットなどほとんどの商品はこれで済みます。もちろん60サイズくらいで収まりそうであればこの袋に入れてちょっと小さく封をしちゃえばいいだけです!

 

100サイズ

【参考価格】約27円/枚
発送する商品なんてほぼほぼこのサイズまでで収まります。経験上ですが120サイズ以上の発送はほとんどでません。あるとしたら冬物のダウンとかでしょうかね。だってダッフルコート・チェスターコートですらこの100サイズで十分入りますから!

ちなみに僕はMサイズとLサイズで袋の色を変えてわかりやすくしてさらに視覚的にも時短になるようにしています。

【有料の梱包袋】まとめ…

有料の梱包袋は時間を短縮したいなら間違いなく買いです!

こんなに数があっても袋に入れるだけなので10分くらいで終了です!たぶんショップ袋で梱包してたら1時間くらいかかるんじゃないでしょうか…そしてこの3つの梱包袋だけで9割以上対応できちゃいます。あなたにとってこれが高いと感じるか安いと感じるかです。

使えばわかりますがこの袋に入ればこのサイズなんだと一瞬で把握も出来ちゃいます。ヤフオクで落札者に送料を伝える場合でもすぐ「〇〇サイズなので△△円です」とすぐ伝えられますね。これだけでもいちいちメジャーを使って測る必要もないので超絶時短になります。あとは使えばわかりますが本当にストレスなく梱包作業が終わっちゃいますよ。

見栄えの悪い梱包だとテープもめっちゃつかうし見た目も最悪です。そんな商品届いたら例えいい商品であってもちょっと嫌な気分になりますよね。逆に梱包がきれいだと商品もきれいな気がします。そんなわけで有料ですが梱包材は本当におすすめです!ただし一回使っちゃうとその便利さから二度と普通の梱包には戻れないと思います(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です