ブックオフは古本だけじゃない!古着仕入れでも「ところてん」を狙え!

ところてん

こんにちは

てりーです(^^)

 

ところで…

「ところてん」って知ってますか?

あの夏に食べるやつじゃないですよ(笑)
これはブックオフせどらーなら超有名な言葉です。要するに値札シールを上から重ねて貼るというやつですね。これはかんたんに説明すると値下げしましたよっていうお店側からのサインです。

これ実は古本だけじゃなく古着でも使えるっていうの知ってましたか?今日はこれだけサクッと覚えちゃいましょう!

BOOKOFFは古着でも「ところてん」を狙え!

ところてん

ブックオフせどらーなら知ってて当たりまえの「ところてん」ですが、こんな感じで古着にも存在します。当然これがすべて仕入れ対象になるかは別ですが、これを知っているだけでも仕入れレベルは確実に上がってきます。店舗に行った際にはぜひ意識してリサーチしてみましょう。

BOOKOFFの4色の値札シールの意味

ところてん

ちなみにブックオフのこの値札シールは4色あります。それぞれ季節を表しています。ついでに覚えておきましょう!

黒 1月~3月

緑 4月~6月

青 7月~9月

赤 10月~12月

例えば一番上に緑の値札シールが貼ってあれば4月~6月に貼ったよっていう意味です。仕入れに行った時期と比べていつ頃値下げしたのかの目安になります。古着仕入れはライバルはほぼいませんがこんなちょっとしたテクを覚えておくだけで仕入れしやすくなります。ちょっとした仕入れのコツですね。かんたんなのでぜひ覚えておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です